open

筥崎宮のお祭りやイベント、ご祈願、花庭園、
あじさい苑の開花の様子などをご案内。

お知らせ

line2
筥崎宮 よくある質問Q&A

Q.近隣に駐車場はありますか?
参道沿いに2箇所当宮専用駐車場がございます。
ご祈願の方は受付の際、3時間無料にいたします。
(お正月並びに放生会の期間中は割引適用外です)

Q.参拝は何時から可能ですか?(開門・閉門時間は何時ですか?)
開門時間は6時~19時です。

Q.御祈願の受付時間は何時までですか?事前予約は必要ですか?
9時~16時半まで承っております。
個人の方の予約は受付しておりませんが、場合によっては神事や結婚式と重なり、お待ちいただくことがありますので、予めお電話などでご確認いただくことをおすすめいたします。

Q.ペットを連れて参拝可能ですか?
可能です。ただし周りの参拝者への十分な配慮をお願い致します。

Q.御祈願の空いている時期や時間帯はありますか?また、ピークはいつですか?
ご祈願はお昼前が一番のピークになります。
午前中の早い時間か、午後の時間帯は比較的空いています。

Q.境内は車いすで入れますか?また、バリアフリーのトイレはありますか?
スロープ等ございますので車いすの方も安心してご参拝いただけます。
身障者用トイレもございます。

Q.授与所は何時まで開いていますか?
9月~5月 8時半~17時半頃
6月~8月 8時半~18時半頃
※境内の状況により多少変化することがございます。

Q.筥崎宮のお知らせはどこで確認できますか?
公式HPをはじめ、公式SNS(インスタグラム、ツイッター)にて最新情報を
ご覧いただけます。

Q.筥崎宮で神前結婚式がしたいです。申し込みはどこでできますか?
筥崎宮婚礼受付(092-632-5588)にて承っております。

Q.御祈願の受付はどこでしていますか?
授与所にて祈願受付の窓口がございます。

Q.初宮参りは生後何日目に行うのですか?
地域により異なりますが、男子は生後30日目、女子は31日目に産土神に参拝します。
なお、お子様の体調やご家族の都合による日時の変更は差し支えございません。

Q.男女の厄年を教えてください。
数え年で男性42才、女性33才が本厄になります。またその前後の年を前厄または後厄
といいます。

Q.古いお札はどうしたらいいですか?
授与所にてお預かりしております。もしくはお近くの神社へとお返し下さい。
※お寺のお守りお札はお寺に返しましょう。

Q.コロナの影響で参拝や御祈願をしたいのですが、中々行けません。
 何か方法はありませんか?
筥崎宮ではご参詣が困難な方に対して、通信によるお守りお札の発送、ご祈願を承っております。公式HPよりご覧頂けます。ぜひご活用下さいませ。

Q.御朱印はどこでいただけますか?
授与所にて受付しております。

Q.人形は納められますか?
人形はお預かりいたしかねます。

Q.会社・団体で御祈願をしたいのですが、予約は必要ですか?
ご予約承っております。電話・もしくは社頭にて受付いたします。

Q.御祈願中の写真撮影は可能ですか?
ご遠慮いただいております。

Q.おみくじの正しい保管方法はありますか?必ず結んで帰らないとだめですか?
特に決まりはございません。ご自身の今後の生活の指針として持ち帰られても構いませんし、内容が宜しくないと思われる場合は、おみくじ結び所に結ばれて下さい。

Q.交通機関を使った筥崎宮への行き方を教えてください。
福岡市地下鉄 箱崎宮前駅下車 徒歩3分
JR九州 鹿児島本線箱崎駅下車 徒歩8分
西鉄バス 箱崎下車 徒歩3分
JR九州バス 箱崎1丁目下車 徒歩2分

Q.授与品や御朱印の郵送などはされていますか?
授与品は承っておりますが、御朱印は本来参拝の証になりますのでご対応致しておりません。詳細は公式HPもしくは電話にてお問い合わせ下さい。

Q.境内にはどんな施設がありますか?
パワースポットである「湧出石(わきでいし)」をはじめ、財運上昇・商売繁昌を祈る「銭洗い御神水」全長6mの木彫像「亀山上皇尊像」などがございます。

Q.お正月や大晦日などはずっと開門されたままですか?
大晦日から3日22時にかけては、授与所を含め24時間開門致しております。
(コロナ禍の事情により、変更する場合がございます)

Q.忘れ物や落とし物をしました。どこに問い合わせればいいですか?
社務所にお問い合わせ下さい。

Q.初詣はいつもどれくらいの人が参拝されますか?
約50万人の参拝者で賑わいます。

Q.花庭園の見ごろはいつですか?
その年によって変化致します。
公式HPもしくは、公式SNSにて随時お知らせ致しております。

Q.授乳室やおむつ替えの設備はありますか?
祈願者控室内にございます。

Q.身内に不幸があったのですが、参拝しても大丈夫ですか?
神道では50日間は参拝を謹みます。
やむを得ない事情がある場合などは、一度ご相談下さい。

Q.参拝作法について教えてください。
2礼2拍手1礼です。

Q.おみくじの順番を教えてください。
筥崎宮では、
大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉
の順番でご案内いたしております。
これは神社によって異なる場合がございます。

Q.御祈願の熨斗袋の表書きはどう書けばいいですか?
初穂料または玉串料と記入するのが好ましいでしょう。

筥崎宮ウェディング

筥崎宮迎賓館

筥カフェ

このページのトップへ

PCサイトへ

 

〒812-0053 福岡市東区箱崎1-22-1
筥崎宮社務所092-641-7431
筥崎宮婚礼受付092-632-5588
神苑花庭園092-651-1611

Copyright © 2015 Hakozakigu All Rights Reserved.