筥崎宮からのお知らせ「12月の戌の日(安産成就のお祓い)9日(水)・21日(月)です。」


お知らせ

お知らせ
一覧へ

12月の戌の日(安産成就のお祓い)9日(水)・21日(月)です。

ご妊娠5ヶ月目の戌の日(いぬのひ)に妊婦さんと赤ちゃんの健康を願う「安産祈願」。
※※※当宮は風通しの良い屋外で、ご祈願を行っております※※※

楼門そば右側の朱色の垣根の中に植えられている松は「筥松」と呼ばれ、その昔、神功皇后が応神天皇をお産みになられた時の御胞衣(へその緒と胎盤)を埋めた場所に、標(しるし)として植えられた松と伝えられています。このことより、筥崎宮は母と子の守り神として、また安産成就の神として昔から信仰されています。
 12月の戌の日は、9日(水)・21日(月)です。どうぞ腹帯(岩田帯)をお持ちになり、安産成就の御祈願をお受け下さい。社頭の状況により待ち時間が発生する場合がございますので、予めお含み置き下さい。

※1月は2日(土)・14日(木)26日(火)です。
※2月は7日(日)・19日(金)です。
※3月は3日(水)・15日(月)・27日(土)です。

ご参拝の皆様へ
新型コロナウイルス感染拡大防止にご配慮いただきますようよろしくお願い申し上げます。
●祈願の受付並びお守り授与所は、通常通り行っております。
●「咳エチケット」を踏まえ、ご参拝時はマスクを着用下さい。ご祈願祭をお受けになる際はマスクを着用したままで結構でございます。
●祈願控え室は定期的に換気を行っておりますので、肌寒く感じることがあります(アルコール消毒をご用意しています)。
●ご参拝の際、人との間隔(ソーシャルディスタンス)をとってお参り下さい。
●体調のすぐれない方はご参拝をご遠慮下さい。

一刻も早い事態の収束と、皆様のご健康を心よりご祈念申し上げます。

お問い合わせ:
〒812-8655 福岡市東区箱崎1-22-1 
TEL092-641-7431
FAX092-651-5381
筥崎宮社務所                      

※筥崎宮迎賓館のテラスのオープンカフェ!『筥カフェ』
お散歩途中やご参拝後など、お昼のひとときをゆったりとおくつろぎください。※筥カフェ8月はお休み頂きます。8/2
尚、筥崎宮迎賓館で庭園を眺めながら、お食事を楽しむことができます。

定休日 :水曜日
営業時間:ランチ11時~午後2時 ディナー午後6時~午後9時(ご予約・お問い合わせ 092-651-1100)

image1 image2 image3 image4